身軽に生きたい

心も体も家の中も身軽に。断捨離と節約と毎日の暮らし。

ドライアイ

こんにちは。


40歳を過ぎたあたりから、目の調子が気になり始めました。


最初は、視力が落ちたかなって思ってメガネ屋さんでメガネを作りました。


そんなに悪くはなかったんです。


でも老眼もあって少しショックだったのを覚えています。


テレビが見えづらくなりました。


本を読むのも疲れるようになりました。


乱視のせいらしいです。


そのころ車の運転がすごく疲れるな、と思っていたんです。

目の疲れから来てるんだ…とわかって納得。


でも、それ以外の症状で目がショボショボして、イガイガするような感じがあったんです。


なんか目障りで、心配になって眼科でみてもらうと、原因は、ドライアイでした。


毎日数回目薬をさす生活が始まりました。

かなり面倒です。


ちょっとサボると症状がでてしまいます。


頑張ってきちんと目薬ささなきゃです。


夏は白内障予防にサングラス🕶必須です。


少しずつ、確実に歳を重ねている感じです。


自分も周りの人も大切にしたいですね。


明日もいいことありますように!