身軽に生きたい

心も体も家の中も身軽に。断捨離と節約と毎日の暮らし。

前ほど動けない…。

こんにちは😊


最近よく感じるん事ですが、

数年前より体が疲れやすいし、

動けなくなってるなって。


自然な、当たり前のことだとはわかっているんです、はい😢😅。


お料理は、前はもっと早く美味しくできたのになぁ…って思うことがあります。


洗濯槽の掃除も嫌じゃなかったし、

お布団干すのも息切れしなかったのになぁって。


前は一日中出かけていても、帰ってから夕ご飯作れたのに今は疲れます。


あと決断力が、無くなってます。


どう説明したらいいのか…

ずっとずっと前から、10代の頃から歳をとるといろんな変化がある事はわかっていたはずなんだけど、

いざとなると、不安でいっぱいです。

見た目の変化よりも、健康面や精神面の変化はすごく重く感じます。


怠けてるって家族に思われないかなって不安になったりもします。


だからミニマリストを目指しているってのもあります。

持ち物が少ない方が、管理したり、何がどこにあるか覚えておかなくていいし、掃除しやすいし。


お料理も簡単なものを主にして、買い物も減らして、週に2日だけ頑張った感じのメニューにしようと、シフト中です。


上手に生活できるように工夫が必要だなと感じています。


今日は、時間は気にせず、いつもより丁寧に掃除機をかけました。

自己満ですが、気分がいいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊